節約術、初歩

働いてる時は節約とかあまり考えてなかったが、収入のない現在は意識して節約している。

節約初心者の私はとりあえず毎日の食費を記録する事を始めた。いやこれ当たり前なんだろうけど、こういうことすらしてなかったので。

見える化の効果は、やはり大きいですね

まず記録始めの初月、7月は、特別節約を気にしない場合いくら使っているかを記録。

結果、46590円。結構使ってるな。

確か外食5回、あとはコンビニがほぼ。弁当買うと、それだけで一食500円以上になるから、普通にデカい。

スイーツとか、たまに飲みたくなる炭酸飲料もボディブローのように効いてくる。

見える化して認識出来た問題点を、翌月から修正開始。

一食をコスパのいい豆腐とか納豆に置き換えたり、コンビニよりスーパーを利用するようにした。

8月の出費、38818円。意外と減っていない。

・・・デニーズに2回行ったな。外食好きなんですよ。

言わずもがな、外食は節約の一番の敵。ここも気をつけなければ。

記録する事で節約がはかどるのは間違いなかった

記録する事で前月と比較し、「今月は少しでも減らすぞ」というチャレンジに繋がるので、効果は大きい。

あとはポイントの活用とか、固定費の見直しとか必要ですよね。

節約の鉄人ともなるともっと色々やっているのだろうが、私はまずはここから。

コメント

タイトルとURLをコピーしました