おすすめスマホゲーム「Akindo – Merchant’s Road」プレイレビュー

主人公の商人が、天変地異により荒廃した世界の復興を目指すリアルタイムバトルRPG。エリア探索で魔物を倒し、獲得した資材やお金で産業施設を作ったりパーティーの装備を整えていく。

簡単操作のリアルタイムバトル

エリアの探索を開始するとバトルスタート。右に進むと敵が現れ、仲間たちが戦い始める。時間経過でスキルを発動出来るので、タップで発動。右に進んでスキルが打てるようになったらタップするだけのセミオート戦闘。

ちびキャラがわちゃわちゃ動き回るのが可愛い。

主人公の商人は戦闘が苦手なのでメインで戦うのは護衛キャラ。主人公と共に移動し、敵を見つけると突撃していく。

主人公が移動以外で出来る事がコインガンを撃つこと。所持金を消費して敵に攻撃が可能。

島の発展

探索を終えたエリアには、畑や牧場などの産業施設を建設できる。

戦闘で得た資材とお金を使って施設を建設、時間経過でゲーム内の一日が終わる時に、施設と人口によって資材やお金が手に入る。これを繰り返して島を発展させていく。

キャラクターの成長

護衛キャラはお金を使う事でレベルを上げたり、同じ職種同レアリティ同士のキャラを合成することでレアリティを強化することが出来る。資材を使って作成した装備品を装備させる事でも強化出来る。

資材や装備品を作成する事で主人公もレベルアップし、HPが増えたりパッシブスキルを身につけていく。

まとめ

課金アイテムの「ジェム」を使う事で護衛キャラをゲット出来るが、課金しなくても数時間おきのCM動画視聴でも手に入るので完全無料でチマチマ遊べる。スタミナのようなものも無いのでひたすら遊べるが、広告動画の割り込みがある(課金で消すことも出来る)

建設や装備作成に必要な資材を貯める為、ひたすら探索を繰り返す。チマチマ資材を貯め、チマチマパーティーを強化していく。こういった工程が好きであれば、かなりの良ゲーだと思う。

基本無料+アイテム課金(ios/Android)で配信中。

尚、本作の制作会社「Zoo Games」のゲーム「Rogue Explorer」もおすすめ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました